無料ブログはココログ

その他

南部場所賞品・佐藤錦 発送

南部場所の賞品・佐藤錦が発送されました。
該当の方でなにかありましたらご連絡ください。

過去ログの見方

 このブログも長いことやってまして、記事もだいぶ積み重なって来ました。昔の記事が見たいと思った時、左側のサイドバーにあるバックナンバーから見ることができますが1年以内のものしか見れません。それ以上昔となると、このココログはあまり便利ではありません。それでも、ちょっと面倒ですが、手入力をすれば見ることも可能です。

まずは、バックナンバーから2013年10月をクリックします。(どの月でも構いません)
そうすると、2013年10月の記事が表示されると思います。そして、アドレスバーには

http://nori2001.cocolog-nifty.com/shogi/2013/10/index.html

                         西暦 月

というアドレスが表示されると思います。このアドレス部分を例えば、2008年8月であれば/2008/08/とて入力し直しててもらえれば、その月の一覧が表示されます。

http://nori2001.cocolog-nifty.com/shogi/2008/08/index.html

当時は当たり前に思えたことも、数年経ってから見なおしてみると意外な発見があったりします。速報できることも利点ですが、簡単に過去を振り返ることができることもブログの利点かと思います。

南部場所賞品サクランボの発送

本日までに該当する全ての方にサクランボの発送が終わりました。
届いていなかったり何かありましたら、私までご連絡ください。

南部場所 賞品の発送

 南部場所の賞品のサクランボ佐藤錦を発送いたしましたので、該当者には近日中に届くかと思います。もし何かしら問題等がありましたが、私までご連絡ください。

ザ・ノンフィクション・偏差値じゃない~奇跡の高校将棋部

銀河研掲示板より

日時 平成24年6月24日 14:00~14:55
フジテレビ 

岩手高校将棋部のドキュメントが放映されるようです。
ただ、めんこいでは当日放映されないようです。
是非めんこいでも放送してほしいですね。

http://6405.teacup.com/gingashogi/bbs/1428

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/index.html

企画展「なつかしのオモチャ名品展」 -安田勝寿コレクションより-

 将棋とは全く関係ありませんが、知人がイベントを開催しておりますので、ちょっとばかり宣伝をさせていただきます。

日時 平成24年4月28日(土)~平成24年8月26日(日)
会場 八戸市南郷歴史民俗資料館

企画展「なつかしのオモチャ名品展」 -安田勝寿コレクションより-

映画「20世紀少年」にコレクションが使われたことでも有名な安田勝寿さんのコレクションが展示されております。懐かしのオモチャが展示されておりますので、興味のある方は足を運んでもらえたらと思います。

「安田勝寿オモチャコレクション」応援サイト

(有)アトラス測量

P1020870


大悟の詰将棋

先日、詰将棋解答選手権東京会場一般の部にて優勝した生平君は詰将棋を作ることも得意です。既にLPSAの詰将棋カレンダー2012にも掲載されております。
今回、わがまま言いまして大悟君から当ブログ向けに詰将棋を頂戴しましたので、掲載いたします

        第1問 13手詰め

01_2

     第2問 23手詰め

02

 解いた方は大悟君に報告してあげてください。

12050301

解答(白字で書いていますので、下の行をドラッグして見てください。)

続きを読む "大悟の詰将棋" »

グランドチャンピオン戦

日時 平成23年12月11日(日) 午前10時
会場 青森支部道場

2011第12回GC出場者

横山幸男五段(弘前市)  10回目 2002・2007GC
田村純也五段(八戸市)   7回目 2004・2005GC
鈴木雄貴五段(青森市)   5回目 2000GC
和田  聡四段(八戸市)   2回目 2010GC
奈良岡実五段(青森市)   7回目 5年ぶり
佐々木潤一五段(青森市) 2回目 9年ぶり
大澤啓二五段(青森市)  初出場
成田豊文四段(青森市)  初出場


歴代優勝者
第 1回 2000 鈴木雄貴
第 2回 2001 橋立正大
第 3回 2002 横山幸男
第 4回 2003 嘉瀬松雄
第 5回 2004 田村純也
第 6回 2005 田村純也(2)
第 7回 2006 中川慧梧
第 8回 2007 横山幸男(2)
第 9回 2008 中川慧梧(2)
第10回 2009 工藤俊介
第11回 2010 和田  聡

山岸君 3級昇級!

 山岸君が23日の例会にて2連勝し、通算6連勝で3級昇級です。次もまた6連勝で昇級できるよう、この調子で頑張ってほしいと思います。

日本将棋連盟

竜王戦 中川慧梧アマ登場

日時 平成23年11月29日(火)
会場 関西将棋会館
対局 藤森哲也四段 - 中川慧梧アマ
中継 携帯中継あり

 いよいよ、中川君が竜王戦登場です。携帯中継もありますので、ご覧下さい。
 そして、来週は竜王戦尽くしとなります。


11月27日(日) 竜王戦記念大会(おいらせ町 みなくる館)
11月28日(月)
11月29日(火) 竜王戦6組 藤森哲也四段 - 中川慧梧アマ
11月30日(水) 竜王戦第5局前夜祭(八戸パークホテル)
12月01日(木) 竜王戦第5局一日目(八戸パークホテル)
12月02日(金) 竜王戦第5局二日目(八戸パークホテル)

より以前の記事一覧