無料ブログはココログ

« 第12回新春「米」大会 結果 | トップページ | 平成28年2月の大会予定 »

第41回湊場所将棋大会 結果

平成28年1月24日(日) 八戸市湊公民館
審判長 塚田泰明九段
参加者78名

北奥羽王将戦 12名
優勝 飯田  巧五段(青森市) = 北奥羽名人戦挑決シード
二位 田村純也五段(八戸市)
三位 竹居登志博四段(八戸市)
三位 工藤麟太郎三段(青森市・中1)

三段以下戦 24名
優勝 奥山  潮初段(三沢市) = 二段位獲得
二位 杉澤邦広三段(階上町)
三位 佐々木恵太ニ段(階上町・大3)
三位 高森祐樹二段(青森市・小6)

初段位獲得戦 20名
優勝 大下聖和(八戸市) = 初段位獲得
二位 工藤知里(青森市・小3)
三位 藤田邦夫(八戸市)
三位 山谷  奨(秋田県)

シニアの部 12名
優勝 木嶋良雄四段(六ケ所村) = 北奥羽シニア名人戦出場
二位 山本一男三段(八戸市)
三位 城前  隆三段(八戸市)
三位 坂  福志三段(八戸市)

ジュニア中級の部 5名
優勝 工藤  馨
二位 尾崎  旭
三位 畠山史子
四位 松倉慎弥

ジュニア初級の部 5名
優勝 柾谷  彗
二位 山崎美緒
三位 塩入義仁
四位 須藤  輝

 今年一番の寒気で悪天候が予想されましたが、結局雪も降らず寒いながらの好天の一日でした。予報の影響もあったのか参加者数は少なめでした。
 北奥羽王将戦では飯田さんが優勝し、久々の北奥羽シード獲得です。三段以下では奥山さんが優勝し、二段に昇段。おめでとうございます。私を含め三段陣はストッパーになりませんでした。大館場所では頑張りたいと思います。
 初段位ではホープの大下君がようやくの優勝。続けて二段・三段とステップアップしていってほしいと思います。決勝は工藤さんが勝勢からの逆転負けで残念な結果となりましたが、中盤は大下君を上回る指手で昇段も時間の問題かと思います。
 シニアの部は有力なメンバーが揃ってハイレベルな争いとなりましたが、木嶋さんが一人目の出場を決めました。
 審判長には塚田九段をお招きしました。前日は子ども教室での講義と指導対局、当日も指導対局や感想戦でのアドバイス等精力的にこなしていただきありがとうございました。

16012401

16012402

16012403

16012404

16012405

16012406

16012407

16012408

16012409

16012410


« 第12回新春「米」大会 結果 | トップページ | 平成28年2月の大会予定 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

>大館場所では頑張りたいと思います。

勘弁してくださいm(_ _)m

まあ、2連覇だけは阻止したいっす(昨年の)

他力本願ですがw

昨年は惜しかったですね。
今年はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第12回新春「米」大会 結果 | トップページ | 平成28年2月の大会予定 »