無料ブログはココログ

« 学生王座戦 二日目 | トップページ | 年忘れ将棋大会 結果 »

学生王座戦 三日目 

平成27年12月28日(月) 四日市市

7回戦
 京都大 ○5-2● 早稲田
 東京大 ○4-3● 立命館
 名城大 ○5-2● 北海道
 東北大 ○4-3● 金沢大
 福岡大 ○5-2● 岡山大

 一敗勢の名城は勝ち、立命館は敗れたため、名城が単独トップに立ちました。名城は金沢大と福岡大との対戦を残しています。

8回戦
 京都大 ●2.5-4.5○ 立命館
 東京大 ○5-2● 岡山大
 早稲田 ○5-2● 北海道
 東北大 ○5-2● 福岡大
 名城大 ○6-1● 金沢大

 名城が勝って首位をキープ。優勝に向けて大きく前進しました。

9回戦
 京都大 ○4-3● 東京大
 立命館 ○5.5-1.5● 北海道
 早稲田 ○4-3● 金沢大
 名城大 ○2-5● 福岡大
 東北大 ○4-3● 岡山大

 名城大が福岡大に勝ち、優勝を決めました。関東・関西以外の優勝は九州大以来30年ぶりとのこと。おめでとうございます。
  本県勢では立命館の櫻井君が5勝3敗。優勝候補のチームで主力としてまずまずの活躍でしたが、優勝を逃したのは悔しいことでしょう。来年また優勝目指して頑張って欲しいと思います。
 北大の大澤君は4.5勝4.5敗。北大の活躍は今回の大きな驚きでした。東北大の永澤君は2勝4敗ながらもチームの6位に貢献しました。

 

15122803_2

15122810

15122811

15122812

15122813

15122814








« 学生王座戦 二日目 | トップページ | 年忘れ将棋大会 結果 »

全国大会・県外の大会」カテゴリの記事

コメント

東北大学オーダー
東海林2
平野3
中島1
蛇口3
浅野4
島田4
金井1
阿部1
小田2
永澤4
尾形3
小菅1
白川3
篠原1

金沢オーダー
石川2
坂口1
小林1
高橋1
金川4
山谷3
浅田4
磯野1
西澤1
丸山3
松野2
都1
岡4
馬場2

岡山オーダー
石井2
水口1
藤井1
佐々木2
佐野4
下戸2
伊藤4
桜田3
藤吉2
岡村5
羽仁1
戸門4
笠見4

北海道オーダー
長田1
小牧2
三歩一4
寺田1
田邊3
大澤2
斉藤4
藤野4
中川4
柴田1
松本3
吉岡4
飯田2
千羽4

北大のオーダー表から感じられることは、
3枚看板が勝って、他の1人が勝つというのが勝ちパターン。
東大は1戦目でどいうオーダーか読めなかったことや、油断があったと思う。
2戦目の京大戦は当て馬成功、相手の看板2枚に勝ったことが大きい。
去年は0-7。

北大が強いというなら、上位校以外には5-2以上で勝てるはず。

そして大きな特徴は『メンバー全員参加』。例年同様。
看板以外は勝率の高い者を使わないように思える。

傾向が読めるから対策をしやすい。
3枚看板のうち1人を倒せばよく、後は勝ちやすい。
(3枚看板は7-2、6-3、4.5-4.5)

対局数が2,3局でも勝っている1,2年生をもっと使っていればどうなったであろうか。

 詳しいオーダーありがとうございました。名城はほぼ7人で戦って、全員が4勝以上。名城は3年生以下5人は残るので来年も強そうですね。
立命館は7人目で勝ち星を稼げなかった感じ。
 今年は地方の大学も上位に一発入れる力があって面白かったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学生王座戦 二日目 | トップページ | 年忘れ将棋大会 結果 »