無料ブログはココログ

« 北東北選手権 有段A | トップページ | 北東北選手権 結果 »

支部大会 二日目 結果

平成26年4月27日(日) 西五反田ゆうぽうと

嘉瀬松雄(青森・青森)
 準決勝 ○ - ● 相羽徳三郎(栃木・栃木県中)
 決勝   ○ - ● 橋本國雄(神奈川・磯子将棋センター)

中川滉生(岩手・岩手中学・高校)
 準決勝 ○ - ●  高橋淳(東京・翔風館)
 決勝   ● - ○  遠藤正樹(埼玉・川越)☆

 嘉瀬さんが初出場で初優勝を飾りました! 青森県勢としては初の優勝となります。大会前は当然優勝を期待しておりました。ところが初戦でいきなり敗れてどうなることかと心配しておりましたが、その後は怒涛の連勝で優勝を決めました。さすがの一言です。おめでとうございました。
 東北という括りでは東日本4連覇ということになります。 東西決戦でも是非勝っていただきたいと思います。

 中川君はこれまで支部大会には数回出場しておりますが、いずれも予選敗退で、それだけにまずは予選突破が目標だったと思います。1勝1敗で迎えた予選3回戦は苦しい将棋となったものの、それをひっくり返して勝ちを拾ったのが大きかったようで、その後の決勝トーナメントではあれよあれよと決勝まで進みました。
 決勝では残念ながらあと一歩及びませんでしたが、準優勝という素晴らしい成績となりました。これまで高校団体戦では優勝に貢献してきましたが、個人戦では学生大会含め表立った成績は残せずにおりました。それだけに今回の活躍は応援する側にも驚きでしたが、本人も上出来の結果に満足していることと思います。お疲れ様でした。
 もし、滉生君が優勝していれば’10年に優勝した慧梧君とともに、兄弟で東地区大会優勝の快挙達成となるところでした。今回滉生君は準優勝となりましたが、慧梧君も関西の支部大会で準優勝しており、兄弟で同一年準優勝は初めてで、今後もないと思われる珍記録となりました。

« 北東北選手権 有段A | トップページ | 北東北選手権 結果 »

全国大会・県外の大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北東北選手権 有段A | トップページ | 北東北選手権 結果 »