無料ブログはココログ

« 第35回長者場所将棋大会 案内 | トップページ | 朝日アマ全国大会 結果 »

第36期朝日アマ将棋名人戦 開催

日時 平成25年3月16日(土)-17日(日)
場所 チサンホテル浜松町

北東北:小山怜央
西東北:佐藤勝利
南東北:浅倉真吾

アマ連HP

 北東北からは小山君が出場します。これまで二度出場し、いずれもベスト8の好成績を残しております。今回もまたベスト8・プロアマ戦出場目指して頑張ってほしいと思います。南東北からは青森県の大会にも数多く参加していた浅倉さんが出場します。おそらくこれが初めての県代表かと思います。まずは1勝目指して頑張ってほしいと思います。
 佐藤勝利さんは残念ながらお会いしたことはありません。私の中では昭和50年代とか昔六県大会で活躍された方というイメージが強いです。それが、70歳の現在でも県代表になるとは驚きの一言です。是非、頑張っていただきたいと思います。
 また、先日のGPSチャレンジに出場していたアマも数名出場します。応援・見学も可能かと思いますので、お近くの方はのぞいてみてはいかがでしょうか。
 それから、先日のGPSチャレンジでアマ棋士にも注目が集まったわけですから、こちらもニコ生等で中継してもらえたらありがたいです。それなりの視聴者を獲得できると思うのですが。

持ち時間 準決勝まで50分、決勝60分 秒読み1分

昨年のタイムスケジュール
一日目
09:00 第1回戦
12:30 第2回戦
15:00 準々決勝

二日目
08:30 準決勝
12:30 決勝

今回も甲州支部掲示板にて速報していただいております。
また、朝日新聞将棋取材班のツイッターでも詳しく速報して頂いております。

北東北代表成績

2001 高橋  聡(岩手県) ベスト16
2002 小島常明(岩手県) 1回戦敗退
2003 及川直孝(岩手県) 1回戦敗退
2004 土橋惇郎(岩手県) 1回戦敗退
2005 田村純也(青森県) 1回戦敗退
2006 宮野  学(岩手県) 1回戦敗退
2007 中川慧梧(青森県) 1回戦敗退
2008 工藤俊介(青森県) ベスト16 
2009 中川慧梧(岩手県) ベスト8 
2010 小山怜央(岩手県) ベスト8 
2011 中川慧梧(岩手県) ベスト16
2012 小山怜央(岩手県) ベスト8

« 第35回長者場所将棋大会 案内 | トップページ | 朝日アマ全国大会 結果 »

全国大会・県外の大会」カテゴリの記事

コメント

東北勢は残念な結果でした。
というのはまだ早い話で、4強に残った近畿代表の倉川君は秋田市出身です。主な実績は高校時代にアマ竜王戦で秋田代表になったくらいですけど、当時から今回の朝日アマくらい活躍しても不思議じゃなかった。しかし彼が4強の中で最年長とは・・・

 世間は狭いというか、いろんなところで繋がっているのですね。15年ほど前の秋田の将棋界は熱かったのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第35回長者場所将棋大会 案内 | トップページ | 朝日アマ全国大会 結果 »