無料ブログはココログ

« 有段者選手権 決勝 開催 | トップページ | 第66回県将棋有段者選手権 結果 »

81dojoのボイスチャット機能

 ちょっと前になりますが、81dojoでボイスチャット機能が追加されました。これは文字ではなく音声で感想戦ができるという革新的な機能です。。
 先日、高橋大和女流三段がその機能を使って10級以下を対象とした公開講座を行っておりました。ちょっとだけ視聴しましたが、大変わかりやすかったように思います。
 昨年、将棋倶楽部24を介して東北ジュニア団体戦が行われました。大会自体はトラブルはあったもののおおむね成功だったと思います。ただ、チャットでの感想戦に難があったように思います。その問題をボイスチャット機能が解決してくれるのではないでしょうか。これを用いれば上記の大会のみならず、友達同士での対局や指導対局などいろいろな場面で使えそうです。
 具体的な使い方は学ぶ必要あるかと思いますが、興味のある方は試してみてください。

81dojo

« 有段者選手権 決勝 開催 | トップページ | 第66回県将棋有段者選手権 結果 »

大会雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有段者選手権 決勝 開催 | トップページ | 第66回県将棋有段者選手権 結果 »