無料ブログはココログ

« 十和田場所 二段位獲得戦 結果 | トップページ | 平成24年度 十和田子ども将棋教室 参加者募集 »

第20回十和田場所将棋大会 結果

平成24年4月15日(日) 十和田市中央公民館
参加者90名

高段者戦 16名
優勝 成田豊文四段(青森市)
二位 横山幸男五段(弘前市)
三位 旦代一男五段(青森市)
三位 田村純也五段(八戸市)

四段位獲得戦 27名
優勝 木村大輔三段(青森市) = 四段獲得
二位 生平大悟三段(八戸市・小4)
三位 永倉  寛三段(十和田市)
三位 田村茂信三段(一戸町)

二段位獲得戦 35名
優勝 板垣友大初段(弘前市・小4) =  二段位獲得
二位 蛯名  新初段(青森市・高1)
三位 佐々木白馬初段(青森市・小6)
二位 児玉琢哉初段(久慈市)

若駒戦 12名
優勝 伊勢谷知大
二位 川又亮
三位 葛西颯
三位 橋本浩人

 二段位獲得戦は35名参加の大所帯となりました。それでも優勝は板垣君でした。準決勝・決勝を見る限りでは危なげない将棋で順当に優勝候補の一人がこのクラスから抜けたと言えるでしょう。三段位・四段位もこの調子で通過してほしいと思います。

 四段位獲得戦では生平君が決勝進出。最近の将棋を見れば違和感はありません。けれども、決勝の将棋を見ればまだまだ学ぶべき点があるなと思わせるような内容でした。今日の悔しさをこれからの大会にぶつけてほしいと思います。
 偉そうなことを言っている私は裏街道でグダグダな将棋ばかりを指しておりました。たまには表街道を歩いてみたいものです。そういっている間にも、若手にはどんどん離されていく一方です。
 優勝は木村さんでした。四段位にふさわしい安定した指し回しでした。おめでとうございます。一度は支部対抗に出てほしかった一人でもあり、それだけが残念です。

 高段者では未成年の成田君が優勝。成田君を知る大人はこれ幸いと優勝賞品の鳩正宗をおすそ分けでいただいておりました。これは漁夫の利定跡とでもいいのでしょうか。うまい戦法があったものです。

 本大会には例年並みの90名の参加がありました。やはり大会は多くの人に参加いただければ賑わいがあっていいものです。南部場所でも三段位交流戦に「3月のライオン」全7巻、初段位交流戦に「ひらけ駒」全4巻など賞品を用意しておりますので、多くの方に参加いただければと思います。

 

12041515

12041506

 


 

12041504

12041505

12041512

12041507

12041502

12041503

12041511

12041509

12041501


12041510

12041513

12041514




 


« 十和田場所 二段位獲得戦 結果 | トップページ | 平成24年度 十和田子ども将棋教室 参加者募集 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 十和田場所 二段位獲得戦 結果 | トップページ | 平成24年度 十和田子ども将棋教室 参加者募集 »