無料ブログはココログ

« 第1回小向喜志夫杯将棋大会 | トップページ | 第三者による反則の指摘  »

超初心者向け将棋対局サイト「こまお」

 これまで初心者向けの対局サイトとしてはハム将棋がありました。そのハム将棋でも初心者にとって手ごわいようで、さらに初心者向けの「こまお」が開発されました。「こまお」開発者のブログに開発の背景が書いてあります。
  一局指してみての感想は、弱いなりに自然な差し手で違和感はありませんでした。ハム将棋より弱いかどうかはよくわかりませんが、おそらく弱いのでしょう。キャラクターが一手ごとにコメントするので、親しみやすさはあります。
  将棋の普及において、初心者に将棋を覚えてもらうことが最も重要ですが、その部分には多くの労力を必要としてします。その手助けをするソフトとしてこの「こまお」は非常に有効だと思います。
 将棋を覚えたての人にはお勧めかと思いますので、身近にそういう人がいる方は紹介してみてください。
 将棋連盟のサイトにも初心者向けの将棋入門講座があってもいいなと思いついたのですが、ちょうど将棋入門ドリルが日本将棋連盟より発売されているようです。

« 第1回小向喜志夫杯将棋大会 | トップページ | 第三者による反則の指摘  »

将棋関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

とにかく弱いというより知らない。だから必死です。

頑張って覚えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1回小向喜志夫杯将棋大会 | トップページ | 第三者による反則の指摘  »