無料ブログはココログ

« 第9回ダイワハウス杯将棋大会兼第26回柏崎将棋大会 案内(再掲) | トップページ | 平成23年12月の大会予定 »

竜王戦6組 中川慧梧君 勝利!

 竜王戦6組1回戦に出場した中川慧梧アマは藤森哲也四段と対戦し熱戦の末129手にて見事勝利をおさめました!
 後手番となった中川君は相掛かりから、先日の竜王戦7番勝負第4局を思わせる専守防衛の態勢とし、先手の攻めを受けたのち反撃に打って出て、そこからは混沌とした戦いとなりました。最後は形勢不明の終盤戦をきわどく一手勝ちに持ち込み、竜王戦で初の勝利をあげました。アマチュアにとっては未知の持ち時間5時間の将棋でしたが、しっかり時間を使い切り12時間に及ぶ熱戦を制しました。今回の勝利はどのような味なのでしょうか。普段の勝利以上に格別であることは間違いないと思います。
 将棋のほうでは52手目の6三銀や114手目の7一金など随所に中川君らしい手が出て、見ていても楽しい将棋でした。棋譜を見れない方はこれを機会に携帯中継アプリをダウンロードしてください。
 これで2回戦進出です。次は野田敬三六段対伊藤博文六段の勝者と対戦します。次回も是非携帯中継していただきたいと思いますし、勝利を期待したいと思います。
 

« 第9回ダイワハウス杯将棋大会兼第26回柏崎将棋大会 案内(再掲) | トップページ | 平成23年12月の大会予定 »

全国大会・県外の大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第9回ダイワハウス杯将棋大会兼第26回柏崎将棋大会 案内(再掲) | トップページ | 平成23年12月の大会予定 »