無料ブログはココログ

« 東北六県大会 組み合わせ | トップページ | 学生王将 »

竜王戦6組 アマチュア枠

先日のアマ竜王の記事が読売新聞のHPに載っていました。「決勝を戦った2人は竜王戦6組出場」とあったので、今年は竜王戦のアマチュア枠は2名なのかと思っておりました。
 Wikipediaで確認したところ、竜王戦6組のアマ枠は4名ですね。ですので、中川君は竜王戦に出場可能かと思います。持ち時間の長いプロ公式戦は初めてかと思いますので、存分に楽しんできてほしいと思います。アマチュアは新四段との対戦となっていますので、阿部光瑠四段との対戦が実現するかもしれません。

 日本将棋連盟のHPを確認したところ、アマチュアは5名出場していました。アマ竜王ベスト4ともう1名は誰になるのでしょうか。 ということで、調べてみたら支部名人が出場しているようですね。
 東西決戦を制した支部名人は竜王戦6組とアマ名人戦に出場できることになります。けれども、東西決戦に敗れてしまうと、その特典が何もないと聞いていたことを今ごろ思い出しました。

« 東北六県大会 組み合わせ | トップページ | 学生王将 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北六県大会 組み合わせ | トップページ | 学生王将 »