無料ブログはココログ

« NHKこども将棋大会 上級 結果 | トップページ | 西弘将棋道場 オープン »

NHKこども将棋大会 結果

平成23年7月24日(日) NHK八戸支局
参加者 51名

上級の部 10名

優勝 川村匠吾
二位 佐々木大吉
三位 伊東恒紀
三位 生平大悟


中級の部 6名

優勝 蛯沢俊太
二位 高屋敷祥太
三位 寺沢陽介


初級の部 35名

優勝 梅里爽希
二位 工藤祐輝
三位 本田大輝
三位 久保田哉人

11072401_2

11072402


11072403


11072404


11072405

11072406


« NHKこども将棋大会 上級 結果 | トップページ | 西弘将棋道場 オープン »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

こども将棋教室の先生方にはいつもお世話になっております。そして、大会の運営等、おつかれさまでした。
ところで、今回の大会でこんな出来事がありました。子供の勝負ですので、あえて申告はしませんでしたが、相手の子が「詰み」を理解できなかったようなので、娘は駒を動かして説明したらしいのです。更に、勝手に駒を動かしたと反則扱いされたようで、相手に指し直しを求められたらしいのです。娘は指し直しに応じ、結局負けてしまったようです。当然、大泣きです。私もよく状況が理解できず、ただただ、負けても泣いてはいけないとの教え通り、泣き止ませるのに必死でした。疑問点は挙手して先生を呼ぶこと。前もって確認させておくべきでした。よほどショックだったようで、その後の対局は棄権。将棋はもうやらないとすっかり自信をなくしています。初級、特に小さい子の対局は、トラブルがつきものだと思います。係の方、人員不足なら親が傍らで見守っていても良いのではないかと思いましたが、やはり、自分自身で考えて行動することも大事ですから、今回のことは、娘にとっても勉強になったと思います。でも、将棋が楽しいと教室に通っていただけに少し心配です。

 なんとも残念な出来事です。ここでは、問題が発生したら当事者がその場で手を止めて、審判に申し出てもらうようお願します、としか言いようがありません。
 この件は幹事会に伝えたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKこども将棋大会 上級 結果 | トップページ | 西弘将棋道場 オープン »