無料ブログはココログ

« 朝日アマ名人戦北東北大会 結果 | トップページ | 高文連将棋新人戦 »

湊場所将棋大会 結果

平成23年1月23日(日) 湊公民館
参加者72名

北奥羽名人戦 18名
優勝 田村純也五段(八戸市)
二位 中川滉生四段(盛岡市)
三位 松倉直也四段(八戸市)
三位 佐藤敏樹四段(十和田市)

三段以下戦 30名
優勝 松本徳吉三段(南部町)
二位 小山千代之介二段(弘前市 中1)
三位 工藤雄一郎二段(八戸市 中3)
三位 工藤麟太郎初段(青森市 小2)

初段位獲得戦 17名
優勝 金田直樹(八戸市 小2) =初段位獲得
二位 及川  諒(八戸市 小6)
三位 尾崎義人(八戸市)
三位 吉田葵(青森市 中1)

ジュニアの部 7名
優勝 高屋敷祥太
二位 熊谷伊織
三位 中井翼


 金田君が小学校2年で初段位を獲得しました。おめでとうございます。この学年は、麟太郎君や大悟君もおり、有段者は3人目となります。その二人に追いつくようにこれからも頑張ってほしいと思います。
 三段以下戦では私が優勝してしまいました。予選では出町君に完敗し、もうこのクラスに参加するのはやめようかと思うほど、ショックを受けましたが、その後はなぜか勝ちを重ねることができ、望外の優勝となりました。今大会には三段陣の参加者が少なく、決勝トーナメントに進んだのは僅かに3名。その中で、なんとか三段の意地を見せることができてホッとしました。
  中座七段には、前日は遅い時間まで歓迎会におつき合い頂き、そこでは、中座飛車などいろいろなエピソードを直接聞く事が出来て楽しい時間でした。大会当日も、指導対局・大判解説を真摯に務めていただきました。参加者も満足して帰ったと思います。ありがとうございました。

11012301


11012300


11012302


11012306

11012305


11012308


11012304


11012307


11012311


11012303

11012310

« 朝日アマ名人戦北東北大会 結果 | トップページ | 高文連将棋新人戦 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

 noriさん優勝おめでとうございます。

 再来週の大館は是非(ここ強調)高段者戦でご活躍いただけることを切に願います。

 決勝戦は小山君を全力で応援してました。

 つよーい小中学生と当たりたくないんでよわーい私の気持ちを汲んでいただけるとありがたいです。(微笑)

 やはり、優勝の味は格別ですね。癖になりそうです。大館場所ではどちらのクラスに出るかは未定です(^^; ただ、杉沢さんがAクラスから降級?で三段以下戦にでるかもしれませんよ。

 noriさん、杉沢さんは昨年、湊場所で優勝したので今年は上のほうに出たそうです。

 なので大館は・・・出るって訊きました本人から!

 坂さんとかも出たらもう・・・

 予選で当たって散らないことを願うばかりです。(ただでさえ大変なのに)

 後は若い方々に頑張っていただきたいと思います。

 三段に勝って優勝したら格好いいと思いますよ。それこそ真の三段だと思います。大館での活躍期待してます。

シニアの部というのは、ないんですかね。今後の参加者の大票田となるのに。高齢化と言って問題にしているところが多い。

 確かに、シニアクラスの掘り起こしは充分とは言えませんね。ちなみに、お隣の八戸囲碁界はシニアの参加者で溢れかえっています。当地域においてシニアクラス限定の大会は年に数回行われていますが、継続的な大会開催や参加意欲を掻き立てる大会方法の検討などが必要なのでしょうね。

 確かに三段陣を破っての優勝は文句無しでしょうね。

 まあ、私の場合は今は天敵対策(〇連敗中)で精一杯なので、他力本願です。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日アマ名人戦北東北大会 結果 | トップページ | 高文連将棋新人戦 »