無料ブログはココログ

« 恒例新春将棋大会 案内 | トップページ | 学生王座戦 二日目 »

学生王座戦 一日目

学生王座がいよいよ始まりました。今年は、ツイッターからの速報が早いように思います。
それぞれの速報を見ながら、応援している立命館と東北大を中心に追いかけていきたいと思います。

1回戦
東  京 ○6-1× 信  州
立命館 ○7-0× 北海道
京  都 ○6-1× 九  州
名  城 ×2-5○ 東  北
広  島 ○4-3× 中  央

 東北大は4位を争うであろう名城と対戦し、5-2で快勝。幸先のいいスタートです。立命館も北海道に完勝。こちらもこれらからの戦いに期待が持てます。

2回戦
東  京 ○5-2× 北海道
立命館 ○6-1× 九  州
京  都 ○4-3× 東  北
名  城 ×2-5○ 中  央 
広  島 ○4-3× 信  州

 前半戦に上位校と対戦する東北大の2回戦は京都大。ここに勝てば3位も狙えます。結果は惜しくも4-3で負け。残念ではありますが、上位校と互角の戦力だということは分かりました。まだ、3位の目もあると思うので、頑張ってほしいと思います。東北大の当面のライバルは広島・中央か。
 立命館は九州大に完勝。工藤君も1年生ながら出場し勝利を挙げております。東大は立命館が7勝した北海道に対し6勝。優勝争いは接戦になるのか。

3回戦
東  京 ○7-0× 九  州
立命館 ○7-0× 東  北
京  都 ○6-1× 中  央
名  城 ×2-5○ 広  島
北海道 ×3-4○ 信  州

3回戦では、応援している立命館と東北大の対戦。どちらにも勝ってほしいところ。
東北大がまさかの0勝で完敗。そこまで差がありましたか。立命館強すぎですね。
グループ分けするとこんな感じか。
①東大 立命館 京大
②中央 広島 東北
③名城 北海道 信州 九州


学生王座詳細

対戦表(エクセル)

http://twitter.com/cannots
九大将棋部ツイッター
グーグル・リアルタイム検索「学生王座」

関西学生将棋連盟
広大将棋部掲示板
信州大学将棋部掲示板
東北大学将棋部掲示板
北海道大学将棋部掲示板
中央大学将棋部OB掲示板

全日本学生将棋連盟

« 恒例新春将棋大会 案内 | トップページ | 学生王座戦 二日目 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

立命は1回戦、2回戦とも横山、西は出ず。
東北戦は出ている。それだけ、マークしている。

中央は大将から5将まで1年生レギュラーでまとめている。
エースの溝上がオーダー表にない。

北大は立命戦ではレギュラーは出ていない。 

信州大は最初からベストオーダー
東大戦は1年生が勝利    

 そのあたりの駆け引きも分かるとより一層楽しめますね。エースを温存したり、それぞれ緻密に戦略を練っているんですね。せめて、各校のオーダーを発表してほしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恒例新春将棋大会 案内 | トップページ | 学生王座戦 二日目 »