無料ブログはココログ

« JT こどもチャンピオン大会 | トップページ | グランドチャンピオン戦 »

将棋専門誌『将棋世界』がiPad向け電子書籍に

 マイコミジャーナルのホームページによると、将棋世界がiPad向け電子書籍化されるようです。誌面で将棋図面が動くなど、電子書籍ならではの仕掛けが盛り込まれているそうです。このようなことが水面下で動いていたとは驚きました。ネットと将棋の親和性の高さがここにも表れていると思います。ipad限定ということで、携帯中継ほど多くの人が利用することはないと思いますが、新しい時代へ時計の針がまた一つ確実に進んだように思います。


 今日からN田さんが担当した観戦記がデーリー東北に載っています。こちらの紙面には初登場だと思います。書き出しから文章のうまさにうなってしまいました。さすがG大将棋部出身。彼の掲示板での投稿しか知らない人にとってはそのギャップに戸惑うことでしょう。

« JT こどもチャンピオン大会 | トップページ | グランドチャンピオン戦 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JT こどもチャンピオン大会 | トップページ | グランドチャンピオン戦 »