無料ブログはココログ

« 朝日アマ県予選① 案内(再掲) | トップページ | 第6回駒の里将棋大会 結果 »

おすすめブログと携帯中継

 最近欠かさずチェックしているのが、ものぐさ将棋ブログです。よくこれだけの文章が毎回書けるなあと感心しながら読んでいます。特に秀逸な記事が鰻職人タケシの冒険。藤井九段を教祖とする四間飛車党にとっては、神棚に飾っておきたい文章です。
 それから、いろいろなブログをチェックしていて、個々に更新がないかチェックしておりました。リーダーの存在は知っておりましが、使い勝手がいまいちで使っておりませんでした。で、今更ながら最近使い始めているのが、グーグル・リーダー。これは本当に便利ですので、使ってみてください。特に更新頻度の少ないブログのチェックには最適です。

 12日からiphoneの携帯中継が始まり、早速登録しました。その日の中継は、阿部健治郎四段対加来アマの新人王戦決勝第2局。加来さんの雁木右玉という、近年プロの将棋ではお目にかかれない珍しい将棋でした。当初は、山形出身で破竹の勢いの阿部四段を応援してましたが、中終盤かけて稀に見る熱戦となり、どちらの応援ということなく見入ってしまいました。これから竜王戦が始まるし、携帯中継にハマッてしまいそうです。

 11日は人間対コンピューター将棋、清水市代女流と「あから2010」の対局がありました。大方の予想と同じで、清水さんが苦しいだろうなと見ておりました。結果は、残念ながら予想通りとなったわけですが、清水さんの対局姿勢は、負けても好印象を残したのではないでしょうか。TVニュースでも取り上げられたり、新聞記事に載ったようですが、人間側の負けということ以上に、その点が将棋を知らない人にも伝わればなと思いました。見事な戦いぶりだった清水女流に拍手を送りたいと思います。

« 朝日アマ県予選① 案内(再掲) | トップページ | 第6回駒の里将棋大会 結果 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私のマル秘の一手も以前ご紹介していただいた事あります(;^-^;)http://blog.livedoor.jp/shogitygoo/archives/51645347.html

返事が遅くなってすいません。
あのブログに取り上げられるなんて、今更ながらムツさんも凄い人だったんですね(^^;
 それから、米沢市生涯学習フェアお疲れ様でした。長文のレポート楽しく読ませていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日アマ県予選① 案内(再掲) | トップページ | 第6回駒の里将棋大会 結果 »