無料ブログはココログ

« 第4回池田修一杯 結果 | トップページ | 家族・ペアリレー将棋大会 »

池田杯 雑感

 参加者は61名と少なく残念。夏休みシーズンでもあり、海へ行ったり帰省などで来れなかった人も多かったのかもしれません。
青野先生には指導対局と、決勝戦3局を大盤解説していただきました。プロの解説を聞きながらだと、当然のことではありますが、急所のポイントがよく分かって、自分が強くなった気分になります。三段以下戦決勝の相矢倉など、普段自分が指さない将棋も勉強になりました。

 大会後は、真砂にて青野先生を囲んでの打ち上げ。ざっくばらんな話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。青野先生は新幹線の都合もあり、8時ごろにお別れ。一次会はその後も続き、9時過ぎに終了。次の日は仕事があるので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。エンジンのかかった数名はそのまま居残っていた模様です。
 打ち上げは好きなのですが、大会はたいてい日曜日で次の日のことを考えると飲みすぎるわけにもいかず、そのさじ加減が難しい。今回は、マスターからなんと久保田の差し入れが入り、オーバーペースになるところでしたが、傍らにあったウーロン茶をチェイサー代わりに飲むことでペースダウンして、適度なところで切り上げることができました。飲みすぎないことは、将棋で勝つのと同様難しく、今回の飲み会は自分的には満点でした。
 こういう機会はほどほどである限り、もっとあってもいいのかなと思いますし、多くの人にオープンに参加してもらってもいいのかなと思います。
 

« 第4回池田修一杯 結果 | トップページ | 家族・ペアリレー将棋大会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 noriさん、先週はどうもでした。見事にやられました。

 今回は三段陣が準決勝を独占し、実力どおりの展開になりました。

 決勝は相矢倉で私も矢倉を指すのですが、4七銀(6三銀)型は
指さないので難解と感じました。

 また、四段獲得戦もしくは田面木場所?であたりましたらお手やわらかによろしくお願いします。

矢倉も指せれば面白いのでしょうね。
なかむらさんもそろそろ、三段獲得してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回池田修一杯 結果 | トップページ | 家族・ペアリレー将棋大会 »