無料ブログはココログ

« 第25回全国将棋祭り 案内 | トップページ | 8月の大会予定 »

小中学校将棋団体戦 東日本大会 結果

平成22年7月29日(木) 東京スポーツ文化館

小学校の部

【Aブロック】
 青森市立浜田小  (青森) vs 富山市立広田小(富山)
 世田谷区立塚戸小(東京) vs 藤沢市立六会小(神奈川)
 市原市立有秋西小(千葉) vs 茅野市立永明小(長野)
 練馬区立豊玉東小(東京) vs 大田原市立大田原小(栃木)(普及推薦枠)


浜田小(相坂啓太四段・笹田琢朗初段・川井彩楓初段)
 予選1回戦 ○ - ● 富山市立広田小(富山)
 予選2回戦 ○ - ● 立塚戸小(東京)
 予選3回戦 ● - ○  大田原市立大田原小(栃木)


東日本代表
八千代市立大和田小(千葉) ○3 - 0● 大田原市立大田原小(栃木)
渋谷区立千駄谷小(東京)   ○2 - 1● お茶の水女子大付属小(東京)

中学校の部

【Aブロック】
 秋田市立将軍野中(秋田 )vs 横浜市立もえぎ野中B(神奈川)
 筑波大付属駒場中(東京) vs 私立文星芸術大付属中(栃木)
 私立聖光学院中B(神奈川)vs 札幌市立栄町中(北海道)
 所沢市立山口中  (埼玉) vs 弘前大教育学部付属中(青森)


弘前大教育学部付属中
 予選1回戦 ●1 - 2○ 所沢市立山口中  (埼玉)
 予選2回戦 ○2 - 1● 私立聖光学院中B(神奈川)
 予選3回戦 ○2 - 1● 横浜市立もえぎ野中B(神奈川) 


東日本代表
上尾大石(埼玉) ○2 - 1● 筑波大付属駒場中(東京)
開成(東京)    ○  -  ● 鶴岡市立鶴岡第一中(山形)

産経ニュース


  浜田小は予選3回戦で敗れ、決勝大会進出はなりませんでした。期待していただけに残念な結果ですが、一番悔しいのは本人たちでしょう。来年はそのまま中学校で合計段位八段のチームを作ることができると思いますので、来年に向けてこれから頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。
 私の感想としては、小学校の部では三段+二段+初段=六段ぐらいが優勝を目指すためには最低限必要なのかなと思いました。恐らく初段レベルの選手が多いと思うので、二段以上が二人いれば安定した試合ができるのかなと思います。気が早いですが、来年合計段位七段のチームが県内から現れるのではないかと期待しております。

 弘大附中は1回戦で敗れたものの、その後見事2勝をあげております。お疲れ様でした。


 追記 小学校の部は、私が考えていたような甘い世界ではないようです。回を重ねるごとにレベルアップしているようで、今後優勝するためには全員三段以上ぐらいを目標にしないといけないようです。ただ、それでも不十分で、理想は四段を二人ぐらい揃えないといけないようです。これは、青森県の小学生上位3名を集めてようやく実現するレベルで、それを一小学校で実現しないといけないわけですから、いやはや厳しすぎます。


« 第25回全国将棋祭り 案内 | トップページ | 8月の大会予定 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第25回全国将棋祭り 案内 | トップページ | 8月の大会予定 »