無料ブログはココログ

« 二段・四段位獲得戦 結果 | トップページ | アマ名人 宮城県大会 »

 弘前将棋夏合宿のお知らせ

掲示板より

弘前でこどもを対象にした将棋の夏合宿を開きますのでご案内申し上げます。
はじめは内輪で開くつもりでしたが、お問い合わせがありましたので書き込みさせていただくことにしました。
弘前と八戸こども将棋教室の交流戦も兼ねていますが、どなたでも参加できます。
将棋と精神修行の他、将来の将棋界を背負う子どもたちの交流が目的です。
三浦の家の近所(陸奥新報からも遠くないです)の長勝寺禅林街にある盛雲院というお寺に泊めていただけるそうです。
どうぞ親子でご参加ください。

1、日時     2010年7月31日(土)~8月1日(日)

2、合宿場所  弘前市西茂森1-7-1  盛雲院(三浦真介住職)

3、スケジュール

7月31日(土)
13:00 弘前のヨーカドー7Fでカルチャー将棋教室があります
  (許可出ましたので、教室で対抗戦できます。希望の方は直接いらしてください)
15:00 教室終了、移動。   (弘前のいったん帰る方は帰って準備して盛雲院にいらしてください)
15:30 盛雲院へ集合(交流戦を行います。途中からの参加もOKです)
17:30 懇親会(たけやさんから津軽弁あと小銭寿司のお寿司)
  (持ち込み歓迎します)
18:30 近所の三味線教室の子供達による三味線生演奏があります。
19:30 自由対局(全員参加の勝ち抜き戦を行います)
  (日本代表田中篤さんのシャンチー講座があるかもしれません)
22:30 就寝(女性と小さい子は2階です。早くねるようにしましょう)

8月1日(日)
06:00 起床・朝ごはん
07:00 大開温泉へ(希望者のみ・夜お風呂に入りたい人は申し出てください)
  (入浴の券は三浦がまとめて買いますので、いったん中で集合します)
09:00 全員参加の座禅会を行います(3F)。
   三浦住職による法話があります。
10:00 交流将棋大会(千代之介実行委員の審判で行います)
12:30 閉会・解散(このあと時間と体力のある方は観光にお連れ致します。)

4、参加費 (少し安くできそうですので、これでいってみます)

31日から参加して宿泊・・・5,000円
宿泊のみなしの参加・・・4,000円
2日目のみ参加(座禅あり)・・・2,000円
最後にお昼ごはんと観光・・・プラス1,000円


5、お申し込み・お問い合わせ

7月24日まで弘前市西茂森1-1-8、三浦行までお願い致します。
メールは x27c498da5v879h●h.vodafone.ne.jp (●を@に替えてください)
または hj1706909●yahoo.co.jp (●を@に替えてください)
主催は三浦のたんぽぽ研です。
ヨークカルチャーセンターは教室外のことでは責任を負いませんのでノータッチです。
くれぐれも合宿の件でのお問い合わせやご連絡はカルチャーセンターにはしないで三浦にお願い致します。
途中参加や外出は自由ですが、夕食・朝食と宿泊のご用意や座禅会の人数などありますので、こまめに三浦にお知らせください。
八戸の人数や名簿出たらお知らせください。
特に温泉では決められた時間を守り、団体行動を心がけてください。

8月1日からは弘前ねぷた祭りがありますので、ぜひ観光していって下さい。
1日以降も弘前に滞在を希望される方、盛雲院は泊まるだけなら大丈夫ではあるそうですのでお申し出ください。
お酒は近所に酒屋さんもありますので三浦が買ってきます。
その他欲しいものなどご要望があったら三浦にご相談ください。
盛雲院は座禅で有名で、毎年修学旅行で千人以上訪れます。

2日め朝に全員で座禅します。
いちばんこどもたちが心配して質問が多いのは、座禅は「喝!」といわれてたたかれるのではないか?ということですが、盛雲院ではそんなことはありません。
集中できていない行者の肩に古参がそっと棒みたいなの(警策(きょうさく)といいます)をおきます。
行者は合掌して、深く一礼します。
あくまでも座禅の助けとしてのものですから、動いたり集中してない罰として叩かれている訳ではありません。

盛雲院には駐車場あります。
ヨーカドーは駐車券押せますので7Fの入り口で押してもらってください。
いろいろご協力いただいて準備が進み、手ごたえを感じているところです。
帰りに時間あったら弘前城か長勝寺を観光するのもいいですね。
以上です。よろしくお願い致します。

以上転載

 素晴らしい企画が実現しました。いい思い出になると思いますので、是非多くの方に参加いただきたいと思います。

« 二段・四段位獲得戦 結果 | トップページ | アマ名人 宮城県大会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二段・四段位獲得戦 結果 | トップページ | アマ名人 宮城県大会 »