無料ブログはココログ

« 六県大会代表 | トップページ | 八戸将棋祭りと津軽名人戦 »

こども将棋教室

10061301先週の土曜日、将棋教室に行ってきました。 私が遅れて行ったときには、詰め将棋を解いているところでした。レベルに応じて、5手詰め・3手詰め・1手詰めをそれぞれ4問問いていました。 私もチャレンジしましたが、5手詰めが解けなかった・・・。私も生徒にならないといけません。

 その後は生徒たちと2枚落ちで4面指しを行いました。私レベルでは4面は厳しい。それでも、7級程度であれば、多面指しでも大抵は勝っております。 (というか勝たないといけませんね。)
 それが、今回は2人に完敗してしまいました。着実に成長しているなとうれしく思いました。それでも、やはり負けるのは 悔しいものです。2枚落ちの勉強もしないといけませんね。
 将棋教室も4年目を向かえ、有段者が誕生し初段候補も続々と出てきました。先日の青森市での段位獲得戦にも多数遠征していたようです。これに続く生徒が育ってきてほしいものです。

 今回は20名前後の参加がありましたが、レベルの違う生徒を限られた時間の中で指導するとなると、どうしても教える側の頭数が必要になります。時間のある方は、午後2時から4時まで更上閣にて子どもたちを指導してもらえれば幸いです。


« 六県大会代表 | トップページ | 八戸将棋祭りと津軽名人戦 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 六県大会代表 | トップページ | 八戸将棋祭りと津軽名人戦 »