無料ブログはココログ

« 第17回北東北将棋選手権大会 案内 | トップページ | 第8回こども将棋大会 案内 »

第23回南部場所将棋大会 案内

日時 平成22年5月3日(祝)午前10時開始
会場 南部町立中央公民館 0178-76-2323 南部町大字平字広場36

クラス 高段者戦 予選:スイス式4回戦 決勝:上位4名によるトーナメント
     三段位獲得戦 (敗者対象の交流戦あり)
     初段位獲得戦 (敗者対象の交流戦あり)
    

会費 2000円(学生1500円)

主催 南部将棋愛好会
後援 南部町観光協会、日本将棋連盟八戸支部、デーリー東北新聞社

 本大会の高段者戦において、対戦方法を変更してみたいと思います。予選をスイス式4回戦で行い、決勝は上位4名によるトーナメントを行いたいと考えております。スイス式5回戦にするか、スイス式3回戦+8名によるトーナメントにするかなど検討してみましたが、今回はこのような形で行いたいと思います。運営はこちらのエクセルのソフトを使う予定です。いろいろ練習してみましたが、本番でも操作面では問題ないと思います。ただ、総勝数や勝勝数までは自動計算してくれないのが、ちょっと不満ですが、手計算でもできる部分なので、大丈夫でしょう。そのほかに、swig30も検討しましたが、費用がかかるので今回は断念しました。使い勝手はどうなんでしょうね。
 また、高段者戦では、これまでの1位から3位までの賞品のほかに、予選5位・10位・BBにも賞品を贈呈したいと考えております。そして、高段者戦優勝者には、副賞として南部町特産のサクランボ佐藤錦1箱を贈呈したいと思います。(大会当日はまだシーズンではないので、6月ごろ郵送する予定です。)
 初・三段位獲得戦では、予選敗退者を対象に各クラス8名×2組程度の交流戦を行い、優勝者4名には賞品を用意したいと思います。
 4位までに入らなくても、楽しめるような大会にしたいと考えておりますの、是非ご参加ください。

« 第17回北東北将棋選手権大会 案内 | トップページ | 第8回こども将棋大会 案内 »

大会案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第17回北東北将棋選手権大会 案内 | トップページ | 第8回こども将棋大会 案内 »