無料ブログはココログ

« 新井田基信氏 逝去 | トップページ | 戸辺六段 来青 »

県小学生名人戦 結果

平成22年2月21日(日) 青森支部道場
地区代表12名

予選A・B組6人総当たり(二位まで通過)

A組
①木村孝太郎(三内西小4)5-0
②吉田 陽  (浪館小3)  4-1

B組
①佐藤 颯  (文京小4) 4-1
①伊東 恒紀(柏崎小3) 4-1
①相坂 啓太(浜田小5) 4-1 3人同率通過

決勝総当たり(5名)

①相坂 啓太 4-0 ◎東日本大会代表
②木村孝太郎3-1
③伊東 恒紀 2-2
④吉田 陽
⑤佐藤 颯

 決勝には5名が残り、総当たりでのリーグ戦が行われました。その中に意外にも川村君が含まれておりませんでした。決勝はほぼ予想された有段者が揃い、いずれも熱戦だったと思います。これだけ痺れる対局はそうは経験できないと思います。
 結果は相坂君が4戦全勝で東日本代表行きを決めました。予選は辛くも通過となりましたが、決勝では地力を発揮し、最終学年で初の県代表の座を射止めました。有段者の中では唯一の5年生で今大会に向けて期するものがあったと思います。よくぞプレッシャーを撥ね退けて優勝したと思います。おめでとうございます。相坂君といえば、昨年の八戸地区予選では椅子の上に正座して盤面に集中する対局姿勢の良さには感心しました。そんな彼も昨年の県大会では決勝リーグに進むことができず涙をのんだことだと思います。その悔しさをばねに今回の結果に結び付けたと思います。
 個人としては初の全国大会になりますが、普段通りの力を発揮できれば、決して引けを取らない戦いができると思います。おそらく、どんぐりの背比べのような僅差の試合になると思いますので、大会までに悔いのないように練習を積んでほしいと思います。
 また、残念ながら今回代表になれなかった皆さんには、次の倉敷王将を始め、まだまだチャンスはありますので、今回の経験・悔しさを糧に頑張ってほしいと思います。

 1002211

1002212

1002213


« 新井田基信氏 逝去 | トップページ | 戸辺六段 来青 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新井田基信氏 逝去 | トップページ | 戸辺六段 来青 »