« 青森支部「米」大会 結果 | トップページ | 第39回県将棋支部名人戦 案内 »

湊場所将棋大会 結果

平成22年1月24日(日) 八戸市湊公民館
参加者 66名

北奥羽王将戦 18名
優勝 三浦行五段(弘前市)
二位 中川滉生四段(八戸市)
三位 田村純也五段(八戸市)
三位 和田聡四段(八戸市)

三段以下戦 21名
優勝 杉澤邦広三段(八戸市)
二位 石村靖夫二段(八戸市)
三位 藤田開成初段(つがる市中1)
三位 小泉清初段(八戸市)

初段位獲得戦 27名
優勝 川井彩楓(青森市小4) =初段位獲得
二位 小山千代之介(弘前市小6)
三位 赤坂直哉2級(八戸市小5)
三位 兎内瑛裕(七戸町中1)

1001241

1001242

1001244

1001249





 本大会には堀口弘治七段に審判長としてお越しいただきました。清川仁志指導普及員のご尽力によるものだと挨拶にて知りました。さて、その堀口七段、初めてお会いする方も多かったと思いますが、なんと和服での登場。驚いた方も多かったと思います。服装もさることながら、そのたたずまいに圧倒されました。まさに将棋道の先生でした。始めに、前日急きょ決まったという将棋の歴史について講話いただき、その後対局が行われました。

 三段以下戦には私も出場しました。三段の意地を見せてやろうかと意気込んでの参加でしたが、藤田開成君にあっけなく敗れ、上位進出の野望は潰えてしまいました。替ってといいますか、杉澤三段が実力通り決勝に進出。対するのは藤田君を準決勝で下し三段位獲得に燃える石村二段。対局は足を止めての殴り合いといった感じで、劣勢から強引にパンチをねじ込んだ杉澤さんが際どく逆転し、石村さんを受けなしに追い込み勝利しました。局後は堀口先生を交えての感想戦を行いました。厳密には石村さんが際どく残していましたが、このレベルでは思いつかないような巧手や決め手を教えていただき、大変参考になりました。

 そして、本大会のハイライト、初段位獲得戦の決勝は川井彩楓さんと小山千代之介君の対戦となりました。角換りの定跡形だったので、私にはさっぱりわかりません。ただ、このクラスで、11に角を打つ定跡形になるものでしょうか。
 最後に見に行ったところ、川井さんが相当追い込んでおりました。確実に指していけば勝てそうな局面でしたが、そこから逆転を食らったことは誰にでもあるはず。ましてや多くのギャラリーが囲む決勝戦。ふららな感じでしたが、時間が有り余っていたのが幸運でした。敵陣の駒をはがしていき、もう一息。手筋の歩を打っての三手詰めが見える局面になりました。手が見えればすぐでも指すところ。しかし、なかなか次の手を指しません。駒を多く渡しており、ここで詰めろなどと緩むと、トン死までありそうな状況。私ですらドキドキでしたから、ギャラリーの皆さんも気が気でなかったと思います。そして、長考の末指されたのは、前述の32歩。小山君無念の投了となり、川井さんが初段位獲得となりました。
 女子で小学4年での初段位獲得は工藤佳織さん以来でしょうか。将棋を始めてから1年半とも聞きました。しかしながら、その短い間には苦しかったり、厳しい場面もあったと思います。よくここまで頑張ったと思います。おめでとうございます。段位を獲得したとは言え、ライバルはたくさんいますので、これからも上の段を目指して頑張ってほしいと思います。

 北奥羽王将戦の決勝は、三浦五段と中川四段の対戦となり、三浦さんの四枚銀冠に対し中川君の四間飛車に真部高美濃となりました。終始中川君が優位に進め、三浦さんがなんとか攻めをしのぐ展開となりました。不利になってもしぶとく食らいつく三浦さんの指し手は勉強になりました。
 終盤も差し迫り、難しいながらも中川君に勝ち筋が数通り見える局面で指した手は重たく受けた後、角の両取りをかけました。逃げるわけにもいかず、さすがに勝負あったかと思えました。しかし、そこから三浦さんは玉頭の銀捨てから鮮やかに即詰みに打ち取りました。感想戦では逃れる筋もあったように思いますが、30秒将棋では厳しかったと思います。それ以上に三浦さんの切れ味鋭い将棋を堪能できてギャラリーも満足したと思います。
 
 堀口先生には北奥羽王将戦決勝を間近で観戦いただき、局後には講評をいただきました。感想戦を中途半端にするわけにもいかないだろうと、帰りの新幹線を一本遅らせてまでお付き合いいただきました。また、指導対局を丁寧にしていただき、受けた方も満足いただけたのではないでしょうか。

 今大会は各クラスごとに敗者戦も用意していただき、より楽しんで頂けたのではないでしょうか。特に2連敗で予選落ちした某五段は星を五分に戻して帰れると喜んでおりました。

1001243

1001246

1001245

1001247

1001248

10012410


« 青森支部「米」大会 結果 | トップページ | 第39回県将棋支部名人戦 案内 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森支部「米」大会 結果 | トップページ | 第39回県将棋支部名人戦 案内 »