無料ブログはココログ

« 第38期四段位獲得戦将棋大会 案内 | トップページ | 赤旗名人戦 青森県大会 案内 »

後手版ノーマル四間飛車

プロ棋戦では恐らく絶滅に近い後手版ノーマル四間飛車。
それを竜王戦挑戦者決定戦で森内九段が指しました。
 これは、もちろん勝算とまではいかなくても、目処が立ったから
指したに違いないと思います。
 結果は森内九段の完勝。金銀五枚に囲まれた投了図には
ほれぼれしてしまいます。
 反響は大きかったようで「竜王戦 四間飛車」で検索した
ところ多くの書き込みがありました。 
 一時は蔑まれていたこの戦法でしたが、活路はどこかに
あるのですね。とはいえ、アマチュアに真似できるかは難しいところですが。
 これで、この戦法の復活までとはいかないと思いますが、
四間飛車党に勇気を与えたのは間違いないと想います。

竜王戦

« 第38期四段位獲得戦将棋大会 案内 | トップページ | 赤旗名人戦 青森県大会 案内 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第38期四段位獲得戦将棋大会 案内 | トップページ | 赤旗名人戦 青森県大会 案内 »