無料ブログはココログ

« 第3回池田修一杯 結果 | トップページ | 高校王将戦 »

文部科学大臣杯第5回小学校将棋団体戦 決勝大会

平成21年8月13日(木) 東京国際フォーラム

【小学生の部】
宮城教育大学附属小学校(宮城) ○2 ― 1● 熊本市立帯山西小学校(熊本)
天童市立天童北部小学校(山形) ○3 ― 0● 福井大学教育地域科学部附属小学校(福井)
決勝
宮城教育大学附属小学校(宮城))○3 ― 0● 天童市立天童北部小学校(山形) 

 決勝には東北の2校が進み、宮城教育大附属小学校が見事初優勝を飾りました。
天童市立北部小学校は準優勝で2年連続準優勝と素晴らしい成績を上げました。
高校の団体戦に続いて小学校団体戦でも東北勢が決勝に進むという素晴らしい結果でした。
東北各地での普及活動の成果がこういう形で現れるのはうれしい限りです。 
 青森県代表の浜田小は今年、惜しくも優勝した宮教附に惜敗しました。それでも来年は今年と同等以上の戦力
だと思うので、優勝の可能性も十分あると思います。 しかし、その前に県大会があります。今年の県大会では浜田小に黒星をつけたチームもあるわけで、来年どういう結果になるかは分かりません。
まずは、個人個人の力をつけて、来年の大会ではよりハイレベルな対局を見せてほしいと思います。

« 第3回池田修一杯 結果 | トップページ | 高校王将戦 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3回池田修一杯 結果 | トップページ | 高校王将戦 »