« 高校生の将棋大会 | トップページ | 決勝での再戦 »

今度の日曜日

 今度の日曜日は小・中学生選手権と高校選手権があります。いずれも全国大会出場を賭けた大一番です。参加される選手の皆さんには優勝目指して全力を出し切ってほしいと思います。
 中学生は県名人準優勝の櫻井君はじめ、駒沢君・中川君・田村君・大澤君など実力伯仲の熱戦となると思います。話は変わりますが、彼らが中学校団体戦にエントリーすらできないとしたら残念です。今からでも仲間を一人でも多く増やして参加してほしいと思います。
 小学生高学年は県名人の山岸君が頭一つ抜けていると思います。しかし、勝負の世界ですから結果がどうなるかは分かりません。相坂君や木村君も虎視眈々と優勝を目指していると思いますので、気の抜けない戦いとなると思います。
低学年の部は川村君と伊東君の争いに1年生の工藤麟太郎君が加われるか。近年にないハイレベルな戦いが予想されます。
 高校団体戦はやはり青森高校が抜けているでしょうか。まずは多くの学校に参加してほしいです。個人戦は高杉君が有力でしょうか。意外と全国大会とは縁がないように思いますが、ここはチャンスをしっかりつかんでほしいと思います。
 そして、階上場所将棋大会もございます。学生の有力どころが少ないので、社会人にとって上位入賞のチャンスが大きい大会だと思います。奮って参加いただければと思います。この季節の階上ということもあり、追加料金をだして、うに弁当が食べられたらと思います。将棋と食で楽しさ倍増とはならないでしょうか。もしくは、優勝賞品にうに盛り合わせとかがあれば参加意欲も高まるのではないでしょうか。

« 高校生の将棋大会 | トップページ | 決勝での再戦 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校生の将棋大会 | トップページ | 決勝での再戦 »