無料ブログはココログ

« 第31回みちのく名人将棋大会 結果 | トップページ | 小学生名人戦 全国大会 結果 »

第17回十和田場所将棋大会 結果

平成21年4月19日(日) 十和田市中央公民館
参加者92名

高段者の部 18名
優勝 工藤俊介五段(青森市高3)
二位 旦代一男四段(青森市)
三位 駒沢真己四段(三沢市中2)
三位 伊藤孝世四段(野辺地町)

四段位獲得戦 33名
優勝 浅倉真吾三段(七戸町)
二位 相坂啓太三段(青森市小5)
三位 藤原  正三段(岩手町)
三位 工藤光一三段(おいらせ町中1)

二段位獲得戦 29名
優勝 伊東恒紀初段(八戸市小3)
二位 三上徹朗初段(青森市中1)
三位 川井郁弥初段(青森市小5)
三位 上野光弘初段(八戸市)

若駒戦 12名
優勝 工藤麟太郎(青森市小1)
二位 山道喜宏(八戸市中2)
三位 赤坂晴樹(八戸市小2)
三位 渡辺優太(十和田市中2)

 四段位獲得戦は33名の参加と今年も厳しい大会となりました。決勝は相坂君と浅倉さんとなりました。相矢倉で浅倉さんが先攻し、相坂君が凌ぐ展開となりました。相坂君が辛抱強く受けて歩を受ければ受け切り勝ちが確定という局面になりました。そこで、より良さを求めて打った香車が頓死を呼び込む一手バッタリとなってしまい、急転直下の結末となりました。四段位獲得は浅倉さんとなりました。初めて見た方なので、おそらく県外からの転入組だと思います。若手は進学・就職で出て行く一方なので、有力な若手が入ってくるのはうれしい限りです。これから県大会でも上位に顔を出してくると思います。

 二段位獲得戦も29名が参加し、決勝トーナメントは半数を学生が占め、その誰もが昇段候補という、こちらも激戦となりました。その中を見事勝ち抜いたのが伊東恒紀君。今年一年でどれだけ強くなるか楽しみです。


P1000101

P1000109_2

P1000098_2

P1000103_2

« 第31回みちのく名人将棋大会 結果 | トップページ | 小学生名人戦 全国大会 結果 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第31回みちのく名人将棋大会 結果 | トップページ | 小学生名人戦 全国大会 結果 »