無料ブログはココログ

« ダイワハウス杯将棋大会 結果 | トップページ | 第23回柏崎場所将棋大会 結果 »

2008年おまけ的十大ニュース

1.中川慧梧君 アマ王将優勝
   歴史的快挙と言っていいでしょう。甲子園で青森県勢が優勝するぐらいの
  価値があると思います。


2.山岸亮平君小学生名人優勝、倉敷王将戦三位
   青森県勢として初の快挙達成。当時二段の山岸君が抜群の勝負強さを
   見せて見事優勝を勝ち取りました。
  

3.六県大会連覇
   三浦行・田村純也・中川慧梧の3名によって、見事優勝を勝ち取りました。
   

4.岩手高校・青森高校が高校団体戦決勝で対戦。
     大都市の有名校を抑えて、北東北の二校が決勝に進みました。


5.団体戦参加者過去最高
   深浦王位・本田女流二段を迎えての本大会は過去最高37チーム184名
   の参加で熱戦が繰り広げられました。


6.小学生の参加が増える
    子ども将棋教室で将棋を学び大会に参加する生徒が増えて、結果として
    参加者数の増加に寄与しました


7.中学生勢が席巻
    小学校時代から活躍していた中川滉生君や駒沢君に加え、櫻井君、
    成田君、大澤君等が着実に力をつけて、県大会レベルでも優勝するよ
    うになりました。


8.八戸支部100人達成
    一地方支部でありながら、近年100人を達成した支部は稀だと思います。


9.プロ棋戦に東北から2名出場。
    朝日オープンに山形の鈴木睦さんが、竜王戦に秋田の鈴木勝裕さんが
    出場しました。


10.工藤俊介君 朝日アマベスト16
    北東北勢では平成12年度以来の勝利をおさめました。


相馬美咲さん東日本学生女流名人戦で連続優勝
キリ研勢大活躍
文科杯 浜田小 東日本大会3位
木村孝太郎君 JT東北大会低学年の部優勝
佐々木潤一五段 大活躍 衆王位、大山名人戦、津軽王将
十和田場所将棋大会 100名参加
岩手高校 大活躍 キリンビバレッジ準優勝 高校団体戦優勝
小田桐杯12期を迎える。

 私の主観で書いてますので、どうしても県南地方が中心になっています。御了承ください。10位以外では相馬さんの記録は素晴らしいものだと思いますが、情報がないのでコメントのしようがありませんでした。将棋連盟のHPに結果が載っていれば助かるのですが。
 今年は、全体的に素晴らしい一年だったように思います。特に1位・2位はここ10年で見てもトップクラスの出来事だったと思います。来年も青森県勢・東北勢が今年以上に活躍してほしいと思います。

« ダイワハウス杯将棋大会 結果 | トップページ | 第23回柏崎場所将棋大会 結果 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイワハウス杯将棋大会 結果 | トップページ | 第23回柏崎場所将棋大会 結果 »