無料ブログはココログ

« 第23回全国将棋祭り | トップページ | 根岸場所将棋大会 案内 »

NHKこども将棋大会 結果

平成20年7月27日(日) NHK八戸支局
参加者61名

審判長 松尾歩七段

上級の部
優勝 川村匠吾(三沢市木崎野小2年)
二位 川井郁弥(青森市浜田小5年)
三位 奥寺  航(おいらせ町百石小5年)
三位 藤田開成(つがる市豊川小6年)

中級の部
優勝 工藤麟太郎(青森市ひかり保育園)
二位 州崎  貴裕(八戸市八戸小6年)
三位 佐々木一生(八戸市鮫小6年)
三位 田中  惇貴(おいらせ町百石小3年)

初級の部
優勝 臼田駿(むつ市城ヶ沢小5年)
二位 畠山拓也(おいらせ町木ノ下小4年)
三位 西田祐成(八戸市旭ヶ丘小5年)
三位 山谷裕太(八戸市西園小6年)

 結果を見て驚きました。参加者数の多さもさることながら、当然名前が載っていると思われた八戸こども将棋教室の面々が上位に顔を出せないとは。確かにこのメンバーを見ると青森・津軽方面からの参加者も多く、一地方大会というより県大会に近い雰囲気の大会だったのかなと思います。地元の生徒30人くらいの参加者で午前中には全ての対局が終わるほのぼのとした大会だと思ってましたが、私の考えは甘かったですね。前日、坂本先生が将棋教室にて「負けても人前で泣くなよ」と注意していました。そこまで言わなくてもと思ってましたが、これは確実に泣いた生徒は複数いたと思います。
 八戸支部にも有望株はおりますが、県内各地には同様に素晴らしい逸材が育っているようです。川村匠吾君や工藤麟太郎君は本当に楽しみな存在です。八戸の生徒も彼らに負けないよう切磋琢磨してもらいたいと思います。

前日のこども将棋教室にて
Pap_0080


« 第23回全国将棋祭り | トップページ | 根岸場所将棋大会 案内 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第23回全国将棋祭り | トップページ | 根岸場所将棋大会 案内 »