無料ブログはココログ

« 第18回大館場所将棋大会 | トップページ | 県名人戦 結果 »

小・中学校団体戦おいらせ予選会 結果

平成20年5月11日(日) みなくる館
参加数
小学校 17チーム
中学校 2チーム

県大会出場チーム
小学校5チーム(内1チームは、推薦枠による)
 百石小学校A
 柏崎小学校
 百石小学校B
 百石小学校I
 木ノ下小学校A

中学校
 百石中学校

 学校対抗方式になって2年目。小学校で17チーム51名という参加数は団体戦の醍醐味を感じられたのではないかと思います。百石小Iチームがあるということは、少なくとも百石小学校だけで9チームは出ていた勘定になります。これだけのチームを編成できるのは全国的にも少ないでしょうね。
 中学校の参加校数が少ないのは残念です。5チームぐらいはほしいところです。一度出れば団体戦の面白さが分かると思うので、来年以降より多くの学校に参加してほしいと思います。
 この大会への参加校数が小中学生への普及のバロメーターになると思います。協力して、より盛り上がるように青森県全体で取り組めることができればいいのではないかと思います。八戸市からの参加がどれだけあったか分かりませんが、来年は八戸や弘前での地区予選があってもいいのではないかと思います。

« 第18回大館場所将棋大会 | トップページ | 県名人戦 結果 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第18回大館場所将棋大会 | トップページ | 県名人戦 結果 »