無料ブログはココログ

« 小学生名人戦全国大会 結果 | トップページ | 第6回小・中学生将棋大会 »

十和田場所 結果

平成20年4月20日(日) 十和田市中央公民館
100名参加

高段者戦 16名
優勝 中川慧悟五段(八戸市?)
二位 田村純也四段(八戸市)
三位 三浦行五段(弘前市)
三位 矢田均四段(田子町)

四段位獲得戦 35名
優勝 駒沢真己三段(三沢市) =四段位獲得
二位 木村孝太郎二段(青森市)
三位 藤原正三段(岩手県岩手町)
三位 平原新也三段(むつ市)

二段位獲得戦 31名
優勝 大澤啓二初段(青森市) =二段位獲得
二位 河内大岳初段(十和田市)
三位 伊藤市夫初段(青森市)
三位 伊東恒紀初段(八戸市)

若駒戦 18名
優勝 笹田琢朗(青森市浜田小4)
二位 工藤雄一郎(八戸市東中1)
三位 原一貴(八戸市白山台中1)
三位 大澤桃子(青森市古川小4)


 四段位獲得戦では駒沢君が見事優勝しました。おめでとうございます。ようやくという感じですが、今回の厳しい大会での獲得はより価値があると思います。決勝でも、持ち前の攻める振り飛車で押し切りました。駒損の攻めだったので、指し切りと背中合わせでしたが、見事勝ちきりました。腕力にものを言わせた粗い部分もありますが、それでも勝ちきるのですから地力は相当なものです。これから経験を積むことによって自然と洗練されたものになるでしょう。より高いレベルでの活躍を期待したいと思います。頑張ってください。
 今回の大会をみて、最近有望株の学生が増えたように思います。大人連中にとっては辛いところですが、大会自体も活性化されいい傾向だと思います。ここ数年は四段獲得戦は厳しい戦いが続くでしょう。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

« 小学生名人戦全国大会 結果 | トップページ | 第6回小・中学生将棋大会 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学生名人戦全国大会 結果 | トップページ | 第6回小・中学生将棋大会 »