無料ブログはココログ

« 支部ニュース | トップページ | 第61回県将棋有段者選手権予選 案内 »

第2回将棋愛好団体交流戦 結果

日時 平成20年2月24日(日)
会場 八戸市 八戸東の里館
参加者 約30名
方法 12局 2回戦

八戸東の里会 vs 根岸将棋愛好会
    10 ● -  ○ 14

 愛好団体間の交流戦は昔は頻繁に行われていたようですが、近年はあまり行われておりませんでした。支部の交流推進事業の一環として昨年から始められましたが、こういう交流戦が頻繁に行われるようになれば、将棋を指す楽しみが増えて行くのではないでしょうか。将棋界活性化のポイントとして小学生への普及と魅力的な団体戦の創設があるように思います。主な団体戦として学生の団体戦や六県大会・支部対抗戦・地域での団体戦などがありますが、違う切り口の団体戦があっても言いように思います。近年の成功例としては宮城・山形交流戦があると思います。対回数の多い青森県ですが、新たな団体戦があってもいいように思います。例えば、会場の問題はありますが、支部対抗戦と同じ日に四段以上の支部対抗戦や小学生だけの支部対抗戦などがあっても面白いと思います。

« 支部ニュース | トップページ | 第61回県将棋有段者選手権予選 案内 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 支部ニュース | トップページ | 第61回県将棋有段者選手権予選 案内 »