無料ブログはココログ

« デーリー東北の紙面に | トップページ | ジェロ »

子供将棋教室

 23日(土)の子供将棋教室を覗いて参りました。当日は、会場の都合で長根リンク場の一室で行っておりました。20名前後の生徒が参加しており、詰め将棋の問題を解いてから3クラスに分けられているリーグ戦でそれぞれ対戦していました。そのほか、数名のスタッフが駒落ちで指導対局をしておりました。ほとんど級位者レベルですが、筋のいい子もおりました。私も指導対局を数局指しましたが、駒落ちで上手を指したことがなく苦労しました。なるほど、上手にも勉強になるなと実感しました。
 級レベルの小学生にとっては、大会は敷居が高いでしょうが、この教室は同じレベルの生徒が多いので頑張りがいがあると思います。興味のある方は随時受付していると思うので、参加してみてはいかがでしょうか。また、有段者にとっても駒落ちでの指導対局は勉強になると思いますので、少しでもお手伝いしていただければと思います。

0802231



 八戸子供将棋教室
日時 毎週土曜日 午後2時から4時まで
会場 更上閣
内容 クラス別リーグ戦、指導対局、各種講座

« デーリー東北の紙面に | トップページ | ジェロ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デーリー東北の紙面に | トップページ | ジェロ »