無料ブログはココログ

« 総会・役員会 | トップページ | ダイワハウス場所 »

団体対抗将棋大会

平成18年11月23日(祝) デーリー東北新聞社
参加者 170人(34チーム)

Aクラス
優勝 八戸将棋クラブ(中川慧梧五段、三浦行五段、三浦仁志四段、高橋克明四段、斎藤司四段)
二位 八戸圏域水道企業団
三位 八戸市庁

Bクラス
優勝 デーリー東北新聞社(田村純也四段、佐々木和春四段、稲福久人二段、東徹1級、佐藤周平1級)
二位 桔梗野将棋愛好会
三位 根岸将棋愛好会1

Cクラス
優勝 根岸将棋愛好会2(猪久保幸示三段、田名部秀美1級、川村武夫1級、佐々木勝行1級、廣田匠1級)
二位 かもめ棋友会
三位 八戸郵便局1

 初めて深浦先生をお招きしての大会で、170名という過去最高の参加者がありました。大変うれしい限りです。昨年は140名と聞いていましたので、30名ほど増えた計算になります。それにしても、170名が一同に会しての大会は素晴らしい。深浦先生効果もあるのでしょうが、是非来年も多くの人に参加して楽しんでもらいたいと思います。
 Aクラスは、結果だけ見れば順当かなと思いました。中川君と三浦行さんで2勝が堅いので、残り3人で1勝という楽な計算が成り立ちます。決勝も圧勝かなと思いましたが、なんと中川君が松倉さんに破れ3勝2敗の接戦だったそうです。中川君は宮野さんにも破れ今日は3勝2敗ぐらいだったそうです。団体戦は何が起こるかわからない面白さがあるように思います。
 それから、御承知かとは思いますが、佐々木泰貴さん始め運営担当者の頑張りがあって、この大会がなりたっていることを是非知っていただきたいと思います。弁当の手配、時計のセット、組合せ抽選、通常の2・3倍の人数を一手に引き受けての運営は大変だったと思います。また、商品も羽生vs佐藤対局全集など素晴らしいものを用意しており、来ていただいた方にいかに喜んでもらえるかを真摯に考えているように感じました。仕事や家庭で忙しいにも関わらず、貴重な時間を割いて設営から後片付けまでこなすことは容易ではありません。いくら感謝しても感謝しつくせません。 もちろん、少ない人数でやっている以上完璧ということはないと思いますが、素晴らしい大会だったと思います。私を含めて多くの人が、そういった部分にお手伝いできればより良い大会になって行くと思います。

« 総会・役員会 | トップページ | ダイワハウス場所 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18287/12802346

この記事へのトラックバック一覧です: 団体対抗将棋大会:

« 総会・役員会 | トップページ | ダイワハウス場所 »