無料ブログはココログ

« 長者場所将棋大会 結果 | トップページ | 今後の予定 »

十和田場所結果

平成18年4月16日

高段戦(19名参加)

準決勝から(左側勝ち)
中川慧梧五段ー阿部光瑠四段
田村純也四段ー工藤俊介四段
決勝
田村ー中川

四段獲得戦

準決勝
沢目忠治三段ー谷悟三段
澤口諒允三段ー松山博之三段
決勝
澤口ー沢目

二段獲得戦

準決勝
北畠光永初段ー堤隆初段
小笠原尚也初段ー伊藤市夫初段
決勝
小笠原ー北畠

若駒戦

準決勝
木村孝太郎ー高嶋悠太
駒木颯平ー柳下広大
決勝
駒木ー木村

 十和田場所には、次場所が名川場所ということもあり、その準備(対局時計を預かる)も兼ねて毎回顔を出していたのですが、今年は都合が合わず、泣く泣く不参加でした。例年ですと桜が咲く時期と重なり、大会会場からは、公園の桜が綺麗に咲いているのを眺めることが出来ましたが、今年は開花の時期が遅いことに、まだつぼみのままの公園の桜の情景を思い浮かべながら、気づきました。
 高段者戦の準決勝に進んだメンバーは、いつものメンバーと言ってもいいでしょう。そして、決勝も毎度の対決でしたが、六戸場所に続き田村さんが連勝しました。去年は不調のようでしたが、今年は見事に復調どころか絶好調のように思います。このまま調子を上げて六県大会では大活躍していただきたいと思います。
 四段位戦では澤口君が優勝ですか。おめでとうございます。澤口君とは一度も対戦したことがないので、一度ぐらいは対戦したかった。まあ、いずれに高段者戦で会う事でしょう。そういえば、まだ三段位の学校の先輩を追い抜いてしまいましたね。彼らには支部対抗戦で四段位を獲得してもらうことにしましょう。そして、澤口君はじめ岩手高校・中学の戦力は充実していますね。土橋君が岩手高校だったら、団体戦で全国優勝も夢じゃないでしょうね。
 二段位戦では、北畠君が去年に続いて準優勝は熱いですね。小笠原君にとってもダイワ場所の決勝に続いての決勝であり、喜びも大きかったでしょう。
 若駒戦では駒木颯平君が小学3年で、優勝ですか。おめでとうございます。将来がますます楽しみですね。

« 長者場所将棋大会 結果 | トップページ | 今後の予定 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18287/9636816

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田場所結果:

« 長者場所将棋大会 結果 | トップページ | 今後の予定 »