無料ブログはココログ

« 桔梗野場所 結果 | トップページ | ダイワハウス場所 予選結果 »

第二十二回県下小・中学生将棋名人戦

▽中学生(6名) 
優勝 工藤俊介(青森・南二年)
二位 高杉航平(つがる・森田2)
三位 佐々木将志(青森・浪打1)、 三村浩幹(百石・百石1)

▽小学生A (七十二名) 
優勝 阿部光瑠(弘前・桔梗野五年)
二位 田村峻大(青森・佃5)
三位 工藤佳織(同・長島6)、駒沢真己(三沢・三沢4)

▽同B 
優勝 北畠知文(つがる・柏六年)
二位 大柳和宣(五所川原・栄6)
三位 工藤光一(下田・木ノ下4)、山岸亮平(外ケ浜・蟹田2)

▽同C
優勝 斎藤翼(百石・甲洋六年)
二位 工藤寿輝(百石・甲洋5)
三位 田畑翔大(同・同5)中道友智(五所川原・中央2)

▽同女子 
優勝 越澤美香(百石・甲洋三年)
二位 岩渕真桜(百石・甲洋3)
三位 石和由衣(同・百石3)、畑中美紅(同・甲洋3)

俊介君が2連覇を達成。高杉君を破っての優勝は価値があると思います。ただ、六名の参加は寂しい限り。同日別大会があったことを差し引いても、もう少し中学生参加者の掘り起しが必要でしょう。小学生の参加者数に比べて中学生の参加者が少ないのは、部活や受験を控えていることもあるのでしょうが、中学生を対象とした大会が少ないことも影響していると思います。それが、高校生の大会への参加者数減少にも表れていると思います。昔はあったのでしょうが、参加者数の減少から大会自体が無くなってしまう悪循環が続いているように思います。中学生が参加したいと思うような大会を考える必要があるのかなと思います。私としては、中学生の地域対抗団体戦みたなものがあれば面白いと思うのですが、どうでしょうか。

 今回参加いただいた津軽・青森方面から遠路来られた方々には頭が下がる思いだ。決して交通事情の良くないこの時期にこれだけの方々に参加いただけたのは、父兄や指導に当たっている方々の情熱の賜物だと思う。今後、より多くの参加者が集う大会になってほしい。

« 桔梗野場所 結果 | トップページ | ダイワハウス場所 予選結果 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18287/7473938

この記事へのトラックバック一覧です: 第二十二回県下小・中学生将棋名人戦:

« 桔梗野場所 結果 | トップページ | ダイワハウス場所 予選結果 »