無料ブログはココログ

« アマ王将北東北予選会 | トップページ | トップアマリーグ »

将棋の魅力とは

先日の大山名人杯に東京のテレビ局が取材で訪れ、参加者(ふろく管理人さんや飯田さん)にインタビューしていた。その中で「将棋の魅力とはなんですか?」という質問があった。自分なりにその場でいろいろ考えたが言葉として出てこなかった。後日、ネットで調べて出てきたところは

①ゲームとしての面白さ
②奥深さ 分かれば分かるほど難しさがある。
③脳内格闘技 相手との駆け引き。
④実力勝負 運の入り込む余地が限りなく少ない。
        努力すれば報われる。
        世代、性別、ハンディキャップを問わない
        いろいろな仲間ができること
        勝ち負けがはっきりすること
⑤対話の魅力 盤を挟んでの対話

なぜ将棋を続けているのかと問われたら面白いからとしか言えないが、将棋の面白さを多くの人に理解してもらうために、将棋の魅力とはどういったものなのか的確に表現できるようになりたい。

« アマ王将北東北予選会 | トップページ | トップアマリーグ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18287/5580625

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋の魅力とは:

« アマ王将北東北予選会 | トップページ | トップアマリーグ »