無料ブログはココログ

« 第59回アマ将棋名人戦・第4回県女流名人戦 | トップページ | 県王座戦 結果 »

敗者復活戦

 大会において予選落ちした場合、最短で2局指しただけで終わってしまうことがある。それでは申し訳ないだろうということで、敗者復活戦を取り入れている大会もある。それ自体とてもいいこととだと思う。実際にそういった大会に参加したことがないので、確かなことは言えないが、恐らくクラス別に敗者復活戦も行われているのではないだろうか。素人考えだが、それをクラスを分けずに一つのクラスにまとめてやることができないだろうか。実際にやろうと思えば、本戦トーナメント以上に大きなトーナメントになり、進行上よろしくないかもしれない。ただ、そこでは、クラスに関係なくいろんな人同士が対戦できると思う。もちろん、手合い違いの対戦も出てくると思うので、段位差による駒落ち戦にすればいいと思う。敗者復活戦の賞品も充実したものにすれば、それはそれで盛り上がるのではないだろうか。

« 第59回アマ将棋名人戦・第4回県女流名人戦 | トップページ | 県王座戦 結果 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18287/3836365

この記事へのトラックバック一覧です: 敗者復活戦:

« 第59回アマ将棋名人戦・第4回県女流名人戦 | トップページ | 県王座戦 結果 »